歴史すごろく①シート

現在取りかかっているのは、「なりきりおばけ」を基に考えた「歴史すごろく」です。

感想を送っていただいた中に、歴史を知らない子では遊べないが、知っている子には物足りないため、遊びづらいという、大変ごもっともなものがありました。

そこで、歴史がよく分からなくても、遊んでいる間に、何となく全体の流れが見られればいいかなと思い、すごろくにしてみることにしました。

ただ、そこで困ったのがボードです。紙だとすぐ破れるイメージだし、厚いボードではお金がかかる。

それで、布に印刷できないかと思って、試作品をつくりました。

(まだ、端っこの始末をしていなくて、しつけ糸がついています)

リアルファブリックさんというところで、印刷していただきました。

https://realfabric.jp/

布はいろいろな種類があったのですが、最終的にオクスフォード生地に。

布なのでぼやけてしまうかなと思ったのですが、細かい部分まできれいに印刷されています。最初、画像データの解像度などについてよく分かっていなかったため、ご迷惑をおかけしてしまいましたが、とても丁寧に対応していただきました。

 

この後、うずまきの形を直したり、事柄の項目を見直したり、背景を宇宙にしたりして、今の形になりました。