なりきりおばけ①

以前、販売していました。

これを元にして、歴史すごろくができました。

 

 

中学校のバザーでも歴史上の人物を使ったゲームを作って売りました。

でも、遊ぶときって、ゲームに必要な情報しか目に入らないので、その人物の名前とか何をしたかとか、意外と記憶に残らないんですよね。

なので、その人についての情報が、ゲーム上必要になったほうがいいなと思いました。

そうすると、やはり人物当てクイズみたいになっちゃうのですが、例えば、小野妹子だったら、「遣隋使」というヒントで一発で分かってしまいます。

どうしたらいいかなと思い、有名なワードは逆にNGにすることにしました。

人物紹介を簡単に書いて、分かりやすいヒントを赤字にし、そのワードは使わずに当ててもらう。

その人物になりきって、せりふを言うことにしました。なので、あんまりよく知らない人を引いても、紹介文を呼んで、空想でおしゃべりしてもらいます。

小野妹子だったら、「あ~、船酔いしちゃったよ」とか。

イラストは、正確な衣装などが分からないため、「おばけがコスプレしている」ということにしました。

最初のタイトルは「コスプレおばけ」でした。